ご挨拶

一般社団法人テキスタイル倶楽部は、昭和23年3月に、絹人繊業の進歩発展を図る目的で創立されました。
創立当時の日本は、対外輸出の盛衰が国家興隆に多大なる影響を及ぼす時代であり、当時の繊維の絹人繊輸出に直接・間接的に関係する多数の企業の有志により、社団法人として創立されました。当初の目的は、内外諸般の状況を調査し或いは幅広く知識を求め、業界の発展に寄与し、わが国の復興の一助となることでしたが、時代の変化とともに公益法人には、幅広い公益活動が求められるようになりました。また平成20年12月に「公益法人制度改革関連三法(一般法・認定法・整備法)」が施行され、当倶楽部は平成24年3月に一般社団法人として認可を受け、繊維産業の進歩発展を図ることを目的に新たなスタートをきりました。

現在当倶楽部では繊維産業に係る学術・科学技術の振興並びに調査、資料収集活動への助成、その他当倶楽部の目的を達成するために必要な事業を展開しております。今後はさらに積極的に活動をしていく所存ですので、引続き皆様方のご協力を賜りますようお願い致します。

一般社団法人テキスタイル倶楽部

理事長 井ノ上 明

法人概要

法人名 一般社団法人テキスタイル倶楽部
事務局所在地 〒541-0051
大阪府大阪市中央区備後町3-4-9
輸出繊維会館 8F
電話番号 06-6203-4120
E-mail info@textile-club.or.jp
FAX番号 06-6203-4119
代表者 理事長 井ノ上 明
(三共生興株式会社 代表取締役社長CEO)
役員

常務理事

小西 俊也(テキスタイル倶楽部事務局)
理事

西野 幸信(カネヨウ株式会社 代表取締役社長)
細田 雅弘(ユニチカトレーディング株式会社 代表取締役会長)
濱田 哲也(株式会社ヤギ 取締役上席執行役員 営業第一本部長)
監事

豊川 仁(株式会社野澤組 大阪支店長)

設立 昭和23年3月8日
設立目的 繊維業界の発展に寄与する。
事業内容 助成、振興、奨励、調査、研究
会員企業数 18社

法人沿革

19483

絹・人絹に直接又は間接的に関係を有する企業50社程が会員となり発足。
豊島 久七(当時/豊島株式会社 会長)が理事長に就任。

19485

事業活動の充実を期するため、臨時総会で理事11名を選任する。

19685

三木 瀧蔵(当時/三共生興株式会社 社長)が理事長に就任。

19815

三木 瀧蔵理事長が急逝のため、井上 栄三(当時/社団法人テキスタイル倶楽部 常務理事)が理事長に就任。

19825

三木 武(当時/三共生興株式会社 社長)が理事長に就任。

19915

大野 覺(当時/大阪絹人絹交易株式会社 社長)が理事長に就任。

19975

三木 秀夫(当時/三共生興株式会社 社長)が理事長に就任。

20135

川﨑 賢祥(当時/三共生興株式会社 社長)が理事長に就任。

20225

井ノ上 明(当時/三共生興株式会社 社長COO)が理事長に就任。