一般社団法人テキスタイル倶楽部では、
繊維産業の進歩発展を図ることを目的とし、
以下の4つを中心とした事業を行っています。

繊維産業に係る学術・科学技術の振興
並びに調査、資料収集活動への助成

繊維産業に関する講演会
又はセミナーの実施

繊維産業に関する調査研究

その他、
当法人の目的を達成するために必要な事業

セミナー(講演会・研修会)の開催

繊維業界においては、特に輸出入業務に関する事業展開が企業の経営基盤において、非常に重要なポジションを占めています。日本国内は元より、世界情勢も様々な要因から日々変貌しています。

当倶楽部では、年間を通じ繊維業界における企業の関心事である「経済情勢」を初め繊維に関する様々なセミナー(講演会、研修会)等を日本繊維輸出組合様、日本繊維輸入組合様と共催で開催しています。また助成先である研究機関で開催される講演会等も共催し、各会員企業の企業体力増進へ向けた情報支援を行っております。

繊維関連研究機関への助成

当倶楽部では現在繊維関連の研究をされている以下の大学へ助成を行っています。
●国立大学法人 京都工芸繊維大学 繊維科学センター
●国立大学法人 奈良女子大学 工学部

また、繊維を含む文化振興への助成として、以下の寄附を行っています。
●大阪府文化振興基金
●大阪市文化集客振興基金

会員相互の親睦を兼ねた研修会の開催

関西地域の文化伝統芸能や一般経済状況など、幅広く実地に体感するための研修会を開催しています。

併せて、会員相互の親睦を図ることを目的としています。

助成実績

対象機関 助成内容
国立大学法人
京都工芸繊維大学
繊維科学センター
同校の繊維関連分野の教育研究拠点である繊維科学センターへ支援を行なっています。
繊維科学センター主催の講演会等は当倶楽部も共催とさせて頂き、倶楽部会員には参加頂けるよう案内しています。
国立大学法人
奈良女子大学 工学部
令和4年度(2022年度)に工学部が開設され、それまでの家政学等も同学部にて発展させていくとの事から助成を開始しました。令和5年7月には同校にて、学生の皆様の作品展示会を視察。会員企業10社に御参加いただきました。
大阪府文化振興基金 文化を通じた次世代育成に繋がる「芸術文化振興補助金」として使われています。
大阪市文化集客振興基金 文化集客のための施設設備費への補助金として使われています。